読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光邦シザーズを『世界ブランド』へ

日本製の美容鋏を日本国内のみならず海外にも広げたいハサミ屋さんのブログです。山口皓二と申します。どうぞよろしくお願いします。

刀とハサミ

先日、京都にある霊山歴史館に行ってきました。

 

そこで坂本龍馬を斬ったとされる刀が展示されていました。

坂本龍馬を斬ったのは諸説あるらしいですが、見廻組の桂早之助の遺物として霊山歴史館に展示されていました。

それが小太刀と言われるもので、太刀の一種で刃長が二尺(約60センチ)前後のとても小さい刀でした。

なぜ小太刀が使われたのか❓❓❓

これは、坂本龍馬が居たとされる部屋の天井が低いと想定していたらしく、大きな刀だと天井にあたり扱いずらいと見越し、小さい刀の小太刀を使用したと。書かれてありました😱‼️

戦略的な暗殺ですが、小太刀の達人で相当な腕の持ち主だったと書かれてありました。←うる覚え😱👌

その展示されていた刀はボロボロで錆だらけで刃こぼれしまくだったことから、かなり激しい闘いだったと推測されてるらしいです。

 

武士の命「刀」

美容師の命「鋏」

 

私のお客様の美容師さんも、鋏をお客様によって使い分けていたり、細部にこだわりを持たれオーダーされる方もいます。

まさに鋏はお客様と闘うための道具です。

 

ボロボロの鋏を使っていたり、

落として、予備の鋏がなく困ったりしてしまう。それこそ「そこで試合終了ですよ」

武士なら殺されて終わり😱😱😱😱

 

日頃からメンテナンスをし、磨き、愛を持って鋏を使いましょう😊✨✨

 

私も大事な大切な美容師さんの道具を扱う者としてもっと勉強せねばと思いました。

 

そして、あの時代の刀にも大量生産の刀とフルオーダーの刀があったらしいです😱‼️‼️

相当な剣術で有名な武士でも、貰い物の刀を使ったり大量生産品を使ってた武士もいたらしいです。

要は使いやすく、自分に合うか。

なんとなく美容師さんと似てますね笑😊✨

 

鋏は色んなメーカーさんが色んな鋏を美容師さんの大切な武器となるように日々試行錯誤して作っております。

 

たまには違うメーカーさんの鋏を見ると面白いですよね〜✨

 

是非自分に合った武器を選びましょうね〜😊✨✨

 

f:id:kouhoyamaguchi:20170502142127j:imagef:id:kouhoyamaguchi:20170502142139j:imagef:id:kouhoyamaguchi:20170502142211j:image